2014-01-01から1年間の記事一覧

Fulu視聴「グッドウィル・ハンティング」

ロビン・ウィリアムス追悼 先日ロビン・ウィリアムスさんが亡くなりましたね。同じく今年亡くなったフィリップ・シーモア・ホフマンさんもそうだけれど、世界中にファンのいるような大成功した俳優であっても、私生活においては苦悩が多いということは、著名…

海外ドラマは凄い!

映画好きの皆様ならご存知 TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド シャッフル」の特集コーナーにて、先日「海外ドラマ特集」が放送されました。 私が4年前くらいから 映画に目覚めたのも、この番組の映画批評コーナーに影響を受けたからでした。そ…

ブレイキング・バットが

終わってしまいました… そう、本国ではとっくに終わっていたのですが、私的にはFuluで遂にファイナルを迎えてしまいました/ _ ; 前評判通り 素晴らしい最終回! 伏線回収もさることながら、最期まで衝撃的な作品でした! wiki等によると、シーズンを積み重ね…

DVD「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」

DVD

あの「ブルー・バレンタイン」の監督の新作で、各方面で賛否両論の作品。劇場には行けなかったのでDVDで鑑賞しました。 まずは「ブルー・バレンタイン」について、三角締めさんのブログブルーバレンタイン(ネタバレ)|三角絞めでつかまえてが超傑作なので…

本「恋歌」朝井まかて

このブログでは劇場で観た映画と、DVDやその他映像媒体にて観た作品について、個人的な備忘録も兼ね書いていますが、非常に印象的な本を読めたので書き記しておきます。 今年に入り、「舟を編む」「64」「とっぴんぱらりの風太郎」と、人気作品を読んできて…

映画「とらわれて夏」

TOHOシネマズ シャンテにて観てきました。 私の大好きな監督アレクサンダー・ペイン&ジェイソン・ライトマンのツインタワーのうちの、今回はジェイソン・ライトマン監督の作品です。 この監督の作品は本当に良い!と思いながらも、作品を劇場で観るのは今回…

テレビ「舟を編む」

ケーブルテレビにて鑑賞しました。映画も原作小説も評判が良かったので、まずは小説を読んでから、録画していた映像を観ました。 原作&映画のセットで観たものは、最近では「ドラゴンタトゥーの女」や「アウトロー」。少し前で、「ダ・ヴィンチ コード」・…

動画鑑賞「ブレイキング・バット」②

ブレイキング・バットがあまりに面白すぎまして。U-NEXTのお試し16日間からのhuluのお試し2週間と、何と無料で こんな面白いドラマを見ることが出来ています!現在シーズン4の途中ですが、これはさすがに料金を支払ってでも最後まで見たいですね! 今までの…

動画鑑賞「ブレイキング・バット」

以前 大好きなラジオ「たまむすび」の町山智浩さんのコーナーで、珍しくテレビシリーズの紹介をされていて、やはり町山さんの紹介する作品は映画同様に興味が沸きまして。 契約しているケーブルテレビで何とか見ることができないか…と思いましたが、フジテレ…

映画「アメリカン ハッスル」

本日 新宿武蔵野館にて鑑賞してきました。武蔵野館でやってる映画は観たい映画が多いイメージがありましたが、初めて利用しました。上映開始前のチャイムが小学校みたいで新鮮ですね!造りの古さは否めませんが、雰囲気は好きです。お客さんも圧倒的に高齢者…

映画「ネブラスカ〜ふたつの心をつなぐ旅」

「サイドウェイ」「ファミリーツリー」のアレクサンダー・ペイン監督の「ネブラスカ〜ふたつの心をつなぐ旅」をTOHOシネマズ シネマシャンテにて観てきました。アレクサンダー・ペイン&ジェイソン・ライトマン監督は、私の中では、ツインタワー的に大好きな…

テレビ鑑賞「ナイロビの蜂」

この作品も劇場では見てませんが、何故かレンタル店でDVDパッケージを何度となく持ちながら、結局借りたことのない作品でした。面白かった「羊たちの沈黙」や「ペリカン文書」に、パッケージからして何となく似てるからって理由でして、取り立てて興味があっ…

Amazon動画「マイレージ・マイ・ライフ」

Amazonインスタント・ビデオで格安で観ることができました(200円)ブライズメイズより少し前に観たの忘れてまして。まぁカッコいいですよね、ジョージ・クルーニーって。私は男色ではありませんが、ジョージさんだけは惚れ惚れしますね〜。本年度のアカデミー…

Amazon動画「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」

Amazonインスタント・ビデオはご存知でしょうか?Amazonが動画配信を始めたんですね。 そこで「バレンタインデーサービス」のようなものをやっておりまして、リストの中から好きな映画を1本無料で観られるというサービスをやっておりまして。 リストは基本恋…

テレビ鑑賞「がんばれ!ベアーズ」

我が家は昨年7月に引越しまして、それを機にケーブルテレビにしたのですが、ネットと電話もそちらの会社にお願いして、セット割引みたいな感じで結構 多チャンネル見られる状態です。 が…、ほとんど見ないチャンネルばかりで、もったいないからランクを下げ…

映画「ラッシュ/プライドと友情」

予告編ではあまり興味を持てなかったんですが、大好きなラジオ「たまむすび」で町山智浩さんが紹介してたのを聴いたら、俄然興味が湧きまして!「ライフ・オブ・パイ」の時もそうだったんですが、町山さんの紹介は、その作品の背景やら、監督や俳優のコアな…

DVD鑑賞「カラスの親指」

DVD

こちらも原作は読んでいましたが映画では見逃した作品でした。まず原作者の道尾秀介さんの作品を初めて読んだ時、衝撃を受けまして。そのドンデン返しっぷり(叙述トリックというそうですが)に読みながら感嘆してしまいました。 映画公開後に道尾ファンになっ…

DVD鑑賞「アウトロー」

原作本は読んだけれど、映画は観逃していたのですが、ようやくDVDを観ることができました。 原作でのジャック・リーチャーは大男なのにトム・クルーズってどうなの⁇ → トムはトムでまた良かった! という論調が批評等を見るとよくあったのですが、まさしくト…

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督のコンビは続いているようですが、私自身はこのコンビの作品を観るのは初めて。 スコセッシ監督といえば、なんといっても「タクシードライバー」ですよね!私はストーリーよりも、ニューヨークの空気感…

映画「なんちゃって家族」

シネマート新宿にて鑑賞。昔買った 花くまゆうさく さんのプロレス本がトラウマのように印象に残っていまして。 プライド初期の頃だったかな…トム・エリクソンを掘り下げるあたりが本当に大好きで^ ^。 それからも 花くまさんのTwitterとかはチェックしてた…

DVD鑑賞「21ジャンプストリート」

DVD

宇多丸師匠&甘酢師匠が絶賛していたのでレンタルし観てみました。 チャニング・テイタムは「コーチ・カーター」で、ジョナ・ヒルは「マネー・ボール」でしか観ていない私ですが、この2人(マッチョでバカ&デブで頭脳明晰)の警官ものなんて、面白くないわけ…

映画「ゼロ・グラビティ」

話題の映画「ゼロ・グラビティ」をTOHOシネマズ六本木ヒルズにて3Dで観てきました。 3D映画では 昨年観た「ライフ・オブ・パイ」が最高に心地よくて、本当に観て良かったと覚える作品でした。内容の哲学的な云々よりも、虎の躍動感やミーアキャットの大群な…

映画「大脱出」

今年は観た映画の感想を記していきたいと思います。 私は映画は大好きですが、映画に関する知識や拘りが無いので、ただ単に観て感じたことを書き綴っていたいと思います。今年最初に観た映画は「大脱出」です。 スタローン&シュワちゃんの作品です! スタロ…