テレビ鑑賞「がんばれ!ベアーズ」

f:id:asahino03:20140223002205j:plain
我が家は昨年7月に引越しまして、それを機にケーブルテレビにしたのですが、ネットと電話もそちらの会社にお願いして、セット割引みたいな感じで結構 多チャンネル見られる状態です。
が…、ほとんど見ないチャンネルばかりで、もったいないからランクを下げようかと思ったら、そのセット割引が災いしてランクを下げてもあまり安くならないということで。
それなりに多チャンネルを楽しむしかないかと思っています。

その多チャンネルの中のシネマチャンネルで観たのがこの「がんばれ!ベアーズ

確か小学生の頃、テレビ版の「がんばれ!ベアーズ」が夕方 日テレの再放送枠でやってて(あしたのジョー再放送も確かこの時間だったような)、兄が観ていたので観ざるえなかった→面白くてハマった 感じでした。

でも金曜ロードショーでやったのを楽しみに観たら、この映画版だったので、何か違う気がしてしまい観なかったんですよね。



名作であることはわかってましたが、改めて観て感動でした!



ストーリーは弱小チームが生まれ変わり強くなっていくという、スポーツドラマの典型ですが、監督のバターメイカー(なんて美味しそうな名前)を演じたウォルター・マッソーのアル中おっさんの感じが最高でして!
私が入っていた少年野球のコーチにもソックリな人がいましてね^_^
酒飲みながら指導こそしてませんでしたが、常に酒臭くて やさぐれた感じで。
今思えば、あの人 バターメイカーに寄せてたのかなぁ…ってゆうぐらいです。

昨年DVDで観た「突破口!」とは打って変わり、元 冴えないプロ選手で今はプール清掃で生計を立てるという、監督役を本当に味わい深く演じています。

日本の俳優なら誰が演じられるだろう??
菅原文太さんかな。



女子ピッチャーのアマンダも可愛らしかったですね〜!こういう鼻っ柱の強いボーイッシュな女の子には弱いですよね〜。特にアメリカ映画に出てくるこのての女の子って何て愛らしいのでしょうか!(これといった例がすぐに思いつかないのが私の浅〜いところですm(__)m)



そして、バイクを乗り回す不良少年→ホームランバッターの彼、ん?どこかで見たな…と思ったら、宇多丸師匠ベスト映画で、私も一昨年「午前十時の映画祭」で2回も観てしまった「ヤング・ゼネレーション」で、ひときわ小柄な青年を演じていたジャッキー・アール・ヘイリーさんだったんですね!
「ヤング・ゼネレーション」では彼女思いの田舎青年って感じだったので、対照的でしたが、どちらも印象に残る演じっぷりでした。



そしてそして、この全体の感じ、どこかで見たと思ったら

あの「がんばれ!レッドビッキーズ」&「それゆけ!レッドビッキーズ」じゃないですか!

女監督に変えて、キャラクターも随分参考(パクり)にしたんでしょうね。イチャモンのキャラとか^ ^


懐かしいな〜。
「あばれ、はっちゃく」なんかもですが、子供が主役で、子供が観て楽しめるドラマって、今は無いんじゃないでしょうかね。

今は大人が観て感動?するドラマや映画が多いような気がします。
障害を持った子供が…とか、病気の子供が…とか。子供が犯罪を…とかね。

大人が興味を持った作品の方が、直接お金に結びつくからでしょうかね。



まぁ、とにかく「がんばれ!ベアーズ」は子供も大人も楽しめる映画です!




f:id:asahino03:20140223013225j:plainアマンダを演じたテータム・オニールちゃんは、晩年「セックス オン ザ シティ」にも出演とのこと。ちなみに私はキム・キャトラル女史の猛烈なファンです!
ゴーストライター」でのスーツ姿、切れてます‼︎(右端のお方 がんばれ!ベアーズ関係ないけど)





f:id:asahino03:20140223013905j:plain「ヤング・ゼネレーション」よりカッターズの皆さん^ ^ 左端がジャッキー・アール・ヘイリーさん。カッターズTシャツ欲しい!





f:id:asahino03:20140223014224j:plain「がんばれ!レッドビッキーズ林寛子さんが初々しいですね!今は今で好きです。いや今の方が好きです!あ、最近見ないですね〜
f:id:asahino03:20140223015602j:plain